強風・風雪にご注意下さい!

みなさんこんにちは。

昨日、東京都心では初雪が観測されたり

九州各地で積雪があったり

交通網にも影響が出ている所もあるそうですが

みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

強い寒気と低気圧の影響で今週は全国各地で

大荒れになりそうですが、こまめに天気予報等

をチェックして充分にご注意下さいね。

そして外出の際はシッカリと防寒対策をお忘れなく!

ツルツル路面での車の運転や歩行は大変危険ですので

みなさん、充分にお気を付け下さいね!

 

 

今朝の東川町はたいへん『しばれました』

気温、氷点下15度。このところ、さほど気温が下がる日が

なかったせいか、とても寒く感じました。

 

今朝は『霧雪』と呼ばれる北国、北海道ならではの現象を感じました。

空気中の水蒸気が凍結し霧状の雪が降っているような・・・

見てみても雪と呼べるほどの大きさの雪ではなく

『ミスト』のようなものが宙を舞うといった感じ・・・

とご想像頂くとわかりやすいでしょうか。

顔にスチームを当てているかのような・・・

 

CIMG5453.JPG

 

CIMG5441.JPG

雪の上にキラキラと輝くダイヤモンドが。

まさに『ダイヤモンドダスト』とはこういうことなのかと改めて実感。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5391.JPG

   

  CIMG5410.JPG 

今朝は木々に樹氷が。凍てつく寒さでしたぁ。 

 

 

 

来週20日は『大寒』です。

一年のうちで最もサムイ時期です。

 

今週は天気が崩れて大荒れになりそうだという事ですが

みなさん、外出の際等は充分にお気を付け下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kazokuryokoumura.jp/mt/mt-tb.cgi/166

コメントする